« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

Androidでお電話

久しぶりに技術ネタを書こうかと。

Androidといえばコンテストでうまくいくと賞金がもらえることでおなじみですが、 なんと電話がかけられるそうです。

IServiceManager sm = ServiceManagerNative.getDefault();
IPhone phone = IPhone.Stub.asInterface(sm.getService("phone"));
phone.call("911");

これはドキュメントに載っていたコードを丸パクリなのですが、なにがすごいって 公式サイトのドキュメントにIServiceManagerが存在しない。すごい。でもちゃんと動く。 で、IPhoneにはcallとdialの2つのメソッドがあるのですが、違いはcallはもう直で電話する のに対して、dialはdialerに電話番号を入力するところまで。 つまりこのcallを利用して、dialerアプリが作れます。

All applications are equal って公式サイトのトップに書いてある通りですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AndroidSDK感想

前項で紹介した通り、昨日(?)公開されたばかりのNew Version AndroidSDKですが、軽く触って見た感想を適当に書いてみます。

  • ちょいちょい使ってたメソッドが消えててびっくりした(canvas.getPixels()とか)
  • PackageManager用の新しいパッケージができてた。
  • 上記に関連して、ActivityInfoとかが内部クラスじゃなくなってた
  • OpenGLESにTextureクラスが追加されたけど、なんか自分で作ったやつとあんま変わらんっぽい
  • ContentURIがUri.なんたらとかいう感じに変わってた
  • っていうことはContentProviderとか使ってるやつ結構書き換えないといけない感じ?
  • AndroidManifest.xmlの書き方が変わった。
  • 新しいメディアフォーマットに対応
  • なんだかそういう感じの変更点多数
  • 巷では新しいホームスクリーンが話題
  • Geo-coding対応

特に大々的な変更点はなさそうな印象。(気付いていないだけかもしれません)あとはバグがなくなったりもしているらしい。メソッドの名前変更とか、パッケージ切り出し等の変更が目立った。あと、新しいホームスクリーンって別にそんなすごくない気がする。だってホームスクリーン自分で作れるしね。またなんか気がついたら書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Androidがバージョンアップ!!

公式ブログでも宣言のあったAndroidの大幅バージョンアップですが、ついに公開された模様です

ちょっくらダウンロード&インストールして参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »